スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
北陸一人旅2013冬~その1~
今年も


この季節がやってきました


年末年始おつかれ様会


北陸一人旅です


こういった長期連休は


年度始めに書類を提出するのですが


なんとまぁ


今年は天気が悪い日に当ってしまいまして


やばいなぁと


いう感じになってしまいました


こんにちは


なーせりーです


今回の北陸の目的は


能登牡蠣でございます





出発時はなんともなかったのですが


次第に天候が悪化


雨が降ってきました


東海北陸道をひた走りに走っていきますと


高鷲などの


スキー場があるエリアに出ます


平日なので


そこまで混んでいまいと思ったのですが


なにがなにが


渋滞ですよ


原因は


トンネル内での事故


5台くらいの玉突き事故でした


車の屋根のキャリアーや


降りてきていたドライバーやその仲間たちを見れば


スキー客であることは想像に難くありません


雨の前に雪が降っていたらしく


路面はシャーベット上の雪が残っています


中央線も若干見づらくなっています


ほどなく雪混じりとなってきた


そんな高鷲あたりです


トンネル内なので


事故った人たちは雨雪にさらされずにすみます


彼らを横目に


しばらく進みますと


また事故です


こちらは警察の処理とかが終わったあとなのか


それとも始まる前なのか


ワンボックスカーが止まっています


前の部分がへこみ


バンパーが外れております


ガードレールに突っ込んだのか


はたまた相手がいてのことなのか


よくわかりませんが


雪道の走行は十分気をつけなきゃいけませんね


スタットレスやチェーン巻いてれば


普通の速度で走っても大丈夫ってもんじゃありませんからね


高鷲を抜けますと


さすがに車の量は減ります


平日にスキー場にいく人間のなんと多いことでしょう


ひるがの高原のSAで小休止です


去年は偽チョッパーの雪像がいましたが


今年は


IMG_1076.jpg


偽トトロです


毎年作られるのでしょうかね?


さぁ


眠気を飛ばしたところで


がんがん北上いたします


最初の目的地は


石川県七尾市


牡蠣そばを食べさせてくれるというお店です


11時過ぎくらいに到着予定だったのですが


12時半くらいとなってしまいました


1時間半の遅れですが


事故にあわなかっただけ良しとします


細い道をくねくね走りまして


お店にたどり着いたら


「臨時休業」


orz


お店の公式サイト見て


営業日だからってやってきたのに


なんてこったい (´;ω;`)


まぁまぁ


気を取り直して第二候補のお店に行きます


そこは能登鍋というものを食べさせてくれるお店です


能登鍋とは最近始まったご当地グルメですね


ただ鍋だけあって


お一人様には結構厳しい仕様となっておりまして


2名様以上ところが大半で


おまけに予約が必要のところも少なくはありません


夜しかやってないとかね


でもそのお店は


1名様より承りますと


なんとも素晴らしいお店です


先ほど臨時休業だったお店のすぐ近くなので


ささっといって店内に入ります


店員さんのおばちゃんに


「1人だけどいいすか?」


聞いてみたところ


微妙な顔をされました


そうです


すでに団体さんの予約が入っていて


程なくやってくるとのこと


店内ほぼ貸しきり状態で


唯一空いてた席もグループ客が占拠してまして


泣く泣く撤退です


さすがに当日開いてる店を二つ候補としていたため


第3候補などあるはずもなく


途方に暮れてしまいました


まぁここで2人旅ですと


もめたりしたりしますが


そこは一人旅


とりあえず風呂はいって考えよう


そう思い至りまして


こちらもおなじみ


能登島にあります


ひょっこり温泉島の湯さんにおじゃまします


途中


そういえば能登島の道の駅に何かあったと思い出し


ふらっと立ち寄ったら


改装工事のため営業中止


とまぁ


踏んだり蹴ったりですよ


めげずに島の湯さんに到着


何かいいのぼりを発見しました


そして入り口に


決定的なものを見つけました


IMG_1081.jpg


のとじまバーガーです


自分の記憶が確かなら


以前はのとじまの道の駅で売っていたはずの商品なんですよ


営業中止しているからこちらに来たのか


それはよくわかりませんが


これで少しはお腹に物が入れられる


IMG_1078.jpg


注文したのは


のとじまバーガー(黒)


ファストフード店ではないので


セットメニューなんかありませんよ


ただの温泉施設の食堂ですから


黒は


アオリイカなどを使って能登ミルクで包んだ


クリームコロッケがはさんであります


味はまぁ


普通です


イカの食感が楽しいですね


一口かじると


クリームが後方に逃げて


ものっそい食べ辛いです


お風呂にゆったり入り


和倉温泉にむかいます


お宿はもちろん


IMG_0690.jpg


安定の「十番館」さんです


今年もお世話になりました


IMG_1082.jpg


平日なのでお客が少ないと思っていましたら


意外とたくさんお客がいました


和倉温泉の端っこなのに


知ってる人は知ってるんですかねぇ


今年はおとなしく洋室にしました


去年は無理いって和室にしてもらいましたからね


和室にお一人様プランがないんですよねぇ


畳でダラダラしたいのは


1人客も同じなんですけどね (`・ω・´)


チェックインして


さっさと貸切風呂に行きます


IMG_0683.jpg


IMG_0684.jpg


信楽焼きの湯船のほうです


本来なら


和倉温泉の温泉街を散策したかったのですよ


何回か来ているわりに


温泉街をふらついたことはないものですから


ただ


到着時間が大幅に遅れたことと


あいにくの雨模様で断念いたしました


そして18時です


ご飯の時間です


IMG_0685.jpg


安定のお食事


1人客のお食事にもかかわらず


4人掛けのテーブルいっぱいに広がっております


予約時に色々無理をお願いしたら


若干メニューが変更になってました


今年はお品書きをいただけなかったので


正確にはわかりませんが


左のほうから


見切れているのが毛蟹先生


甘海老とイカのお刺身


定番の蒸籠蒸し


鰤かまの塩焼き


ナマコのなんか?


魚の南蛮漬けみたいなの


生ハムサラダ


海鮮しゃぶしゃぶ(タコ、カニ、鰤)


お造り


見切れていますが一番右がのどぐろです


焼き魚2種類にお刺身が3皿とか


なかなかの顔ぶれです


そして追加注文の


IMG_0686.jpg


能登牡蠣です


2人前10個を用意していただきました


予約では1人前だったのですが


支配人のご好意で倍増いたしました ( ´艸`)


最後


ご飯とお吸い物だけとなった時


配膳の係りの方が


テーブルの隅っこに放置してあったものをそっと寄せてきます


IMG_0687.jpg


黒毛和牛の陶板焼きでございます


これだけ食べさせていただいて満足なのでございます





周りのテーブルを見回すと


家族であったりカップルであったりと


あー 今年もお一人様は自分だけかと思いましたら


お一人様


いましたよ


40~50代くらいの男性でしょうか


久しぶりに見たお一人様客の同志


少しやる気が出ました (´・ω・`)
【2013/02/21 11:12 】 | 旅日記 | コメント(0) | page top↑
<<北陸一人旅2013冬~その2~ | ホーム | 豚福>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
